ちばにう通信

地域をつなぐ「月刊千葉ニュータウン」のサイトです。

HOME > ラーバン生活宣言

だんごまつり

投稿日:2015年12月1日 更新日:

11月28、29日に中央駅前地域交流館でおこなわれた、だんごまつりと中央駅前地域交流館まつりに子どもと行ってきました。うちの子どもたちが毎年楽しみにしているイベントです。

両おまつりは、たくさんの団体が参加していて、小さな子どもが楽しめるイベントや、様々ななサークルや団体が活動内容を披露していたり、おいしいものをあれこれ売っていたりと、親子でも楽しめるイベントとなっています。

実は私はただおまつりを楽しむだけでなく、自分が所属しているサークルの一員としてサークルのPR活動も行っています。だからけっこう自分のことで忙しく、おまつりを隅々まで楽しむことはできませんが、子どもたちはあれこれ楽しんでいるみたいです。

子連れで楽しめるイベントだからか、子どもを通しての友人が何人もおまつりに来ていたらしく、けっこう色々な人たちから私たちのサークル活動を「見たよ!」と言ってもらい、なかなか実り多いPR活動となりました。

参加する団体も、自分たちのことを地元の人にPRするいい機会になるし、おまつりを楽しむ人たちも色々なことを知れたり、おいしいものを楽しめたりするので、とてもいいおまつりだと思います。ニュータウンには、引っ越してきたばかりでまだまだ印西市のことをよく知らないという人も多いので、こういうイベントがどんどん盛況になっていくといいなって思いました。

私は自分の活動が忙しくて、なかなかすべてを見て回ることはできませんが、毎年おいしいものを買って帰るのだけは欠かしません。今年もおいしい和菓子やクッキーなどあれこれ買い、家族みんなで楽しみました。子どもたちは毎年綿菓子とポップコーンを買うのが楽しみみたいです(とっても安いのもありがたいです)。こういう食べ物系のお店ももっと増えたらいいなって思います。

来年もまたぜひ家族で行きたいです。

 

-

執筆者:

前後の記事
次の記事:
この記事:だんごまつり
前の記事:
ラーバン生活宣言の記事一覧