ちばにう通信

地域をつなぐ「月刊千葉ニュータウン」のサイトです。

HOME > ラーバン生活宣言

もうすぐ夏休み

投稿日:2016年7月1日 更新日:

早いもので今年ももう半分終わってしまい、もう少しで子どもたちも夏休み。本当に早いですね。

ところで、せっかく近くに豊かな自然があるこの地域に住んでいるので、できればもっとアウトドア体験を子どもたちにさせてあげたいなと思っています。特にうちには男の子がいるので、なおさらですね。

でももともとあまりアウトドア派ではない私たち夫婦なので、今のところなかなかできていません。去年やっと車を買ったので、遅ればせながらやっと最近バーベキューセットを買ったところ。せっかく買ったので、今年はたくさんバーベキューをしたいなと思っていますが、慣れていないせいもあり、それほどまだやっていません。できる環境はたくさんあるのに、もったいないですね。

それとバーベキューだけでなく、キャンプもぜひ挑戦したいところ。でもいかんせん、私たち夫婦がやったことがないので、そもそもどこでどのようにキャンプしたらいいかもよくわからないんです。それ以前にキャンプ道具なんて、何をそろえたらいいのやら・・・。

こんなアウトドアど素人の私たちなので、とりあえず近場のキャンプ場の施設で、まずはバンガローとか手軽に泊まってアウトドア体験できるところからやってみたいと思います。いきなりテント張ってとかでは、ハードルが高すぎますもんね。

理想としては、子どもたちと一緒に、自然の中で普段はできない体験を親子で色々やり、子どもたちをたくましく育てたいという思いがあるのですが、年齢とともにラクなほうへラクなほうへと流されやすくなっている私の腰が引けてるのかもしれません。子どもよりもまずは親を鍛えないとですね。

息子が大きくなってしまい「あの時やっておけばよかった」と後悔しないうちに、とりあえずやってみようと思います。まずは今年は近場のバンガローを探してみます。

-

執筆者:

前後の記事
次の記事:
この記事:もうすぐ夏休み
前の記事:
ラーバン生活宣言の記事一覧