ちばにう通信

地域をつなぐ「月刊千葉ニュータウン」のサイトです。

HOME > ラーバン生活宣言

カーシェアリング

投稿日:2014年9月1日 更新日:

友達の勧めで、初めてカーシェアリングというものを試してみました。千葉ニュータウン中央駅のすぐ近くの駐車場で、カーシェアできる車があるのです。

千葉ニュータウンに引っ越してから全く車を運転していなかった私。あまりにも運転していなかったので、運転することが怖くなっていたのですが、夏休みに実家に帰った際、実家の車で練習してみました。

そしたら意外にもスムーズに運転することができたのです!実家にいた20代の頃、マニュアル車を乗り回していたのですが、それがちゃんと生きていたのですね。長年乗っていなかったとは思えないくらい自然に乗れたので、思い切ってカーシェアを試してみることにしました。

インターネットで調べてみると、まずは会員になり会員証をもらい、それで車を借りられるようになるとのこと。会員証をもらったその日から予約・運転できるというもので、思ったよりも簡単でした。

そしてドキドキしながら、さっそく試してみました!まずは車の予約から。これは携帯でもネットでもでき、わかりやすくて簡単です。

そして予約した時間に駐車場に取りに行くのですが、カーシェアリングの場合駐車場に常駐のスタッフとかいるわけではないので、ちゃんとわかるのか心配でしたが、24時間対応してくれる電話番号があるのでそれも良かったです。ちょっとした疑問点もすぐ答えてくれるので、私は車を動かす前に2回も電話してしまい、本当に助かりました。

乗り始めてすぐは緊張でドキドキしましたが、千葉ニュータウンはけっこう運転しやすかったです。最初こそ緊張したものの慣れてからは快適で、普段は遠くてなかなかいけないお店にランチに行ったり、自転車では大変な大量の買い物をしたりと車の便利さを満喫しました。

思ったよりも気軽に利用でき、とても楽しかったので、またぜひ利用しようと思います。欲を言えばマンションとかにカーシェアリングのサービスがあるともっといいなと思いました。

-

執筆者:

前後の記事
次の記事:
この記事:カーシェアリング
前の記事:
ラーバン生活宣言の記事一覧