ちばにう通信

地域をつなぐ「月刊千葉ニュータウン」のサイトです。

HOME > ラーバン生活宣言

ジョギング再開!

投稿日:2016年11月1日 更新日:

先月「印西スマイルマラソン」に出たいという話を書きました。そしてその後無事エントリーでき、晴れて2㎞の部に出ることになりました!間に合って良かったです。

そこで今度こそはと思い、挫折していたスロージョギングをまた始めました。そして去年の冬は数日で終わってしまったジョギングでしたが、今回はなんと、今のところ3週間くらいですが、ほぼ毎日続いています!自分でもびっくりしています。

なぜ続けられているかというと、やはり体に変化を感じられるからだと思います。前回は変化を感じる前に寒くて嫌になってしまったので、あっという間にやめてしまいましたが、今回はあまり寒くない時期に始めたのも良かったのかもしれません

私は小さい頃から本当にマラソンが大の苦手で、少し走っただけでも苦しくて嫌になってしまい、長距離を走るということができませんでした。大人になってからはさらに衰える一方で、お恥ずかしい話、数分で息が切れてしまい、10分間走り続けるということができませんでした。

スロージョギングは、おしゃべりできるくらいゆっくりと走るのですが、少し走って疲れたらウオーキングに切り替え、そしてまた走るを繰り返します。これだから走るのが苦手な私でも最初からスムーズに入ることができました。そして慣れてきたら少しずつペースを上げていけばいいので、筋力や体力が衰えた人にもとても向いている走り方だと思います。

最初は走っている合間にちょこちょこウオーキングをいれないとダメだった私ですが、日を追うごとに少しずつ走っている時間を増やせています。そして最初は10分間走り続けることができなかったのに、今は10分以上走り続けることができるようになったんです!

本格的に走っている人からすれば笑われてしまいそうですが、まったく走れなかった私にとってはものすごい変化です。そしてそれだけじゃなく、日増しに走るのが楽になっていて、体も軽く感じられるのです。この変化が嬉しくて、毎日走り続けることができるのだと思います。

この変化を感じられたのも続けたからこそ。やはり継続は大事なんですね。このまま印西マラソンまで毎日走り続けたいと思います。

-

執筆者:

前後の記事
次の記事:
この記事:ジョギング再開!
前の記事:
ラーバン生活宣言の記事一覧