ちばにう通信

地域をつなぐ「月刊千葉ニュータウン」のサイトです。

HOME > ラーバン生活宣言

スクワットチャレンジ

投稿日:2016年8月1日 更新日:

夏真っ盛りですね。夏といえば薄着になるので、いつも以上に体形が気になる季節です。というわけで、いつも以上にダイエットに励んでいる私です。

そんな中ネットで「最近アメリカで30日スクワットチャレンジが流行している」という記事を見つけ、思わず飛びついてしまいました。やり方は、初日50回のスクワットから始め、1日に5回ずつ足して、3日やっては1日休み、30日目には250回になるというもの。続けることによって、ヒップを中心に下半身が引き締まるということです。

記事には数人のスクワット前後の写真が載っていて、その引き締まり方が素晴らしく、こんなに変われるならぜひ私もやらねばと思い、1か月頑張ってチャレンジしてみました。スクワットのやり方は色々あるみたいなので、興味がある方はネットで検索してみてください(正しいやり方でやらないと足を痛めます)。

初めて数日は、「思ったよりもきつくない」と思いましたが、やはり100回を超えるあたりからかなりきつくなってきました。

それでもどうにか1か月続けられたのは、期間限定だったということ。あと○日だけ頑張ればいいという期限があると、どうにか頑張れるものです。しかももし途中でやめると、今までの努力が無駄になってしまうというのもあり必死で頑張りました。なんにせよ、期間限定っていうのはいいものですね。

それともう一つ、途中で自分なりに効果を感じられたのも大きいと思います。お尻の下のほうのぜい肉(太ももとの境目あたり)がすっきりしてきたのが自分でわかったのです。

効果が感じられると俄然頑張れました。

そして最終日の250回を終えた時の達成感!とにかくうれしかったです。そして結果は・・・ なんと、意外なことにヒップのサイズはほとんど変わらなかったのですが、太ももが場所によって1.5~3㎝くらい細くなりました!あとふくらはぎも1.5㎝引き締まりました。さすがにネットに載っていた写真ほどの劇的な変化はありませんでしたが、今まで何をやってもなかなか下半身が痩せなかった私としては、十分嬉しい結果となりました。

-

執筆者:

前後の記事
次の記事:
この記事:スクワットチャレンジ
前の記事:
ラーバン生活宣言の記事一覧