ちばにう通信

地域をつなぐ「月刊千葉ニュータウン」のサイトです。

HOME > ラーバン生活宣言

子育て支援

投稿日:2013年3月1日 更新日:

下の娘も2歳を過ぎ、だいぶ活発な時期になってきました。でも幼稚園の入園は来年の4月、まだ1年以上あります。お兄ちゃんの時もそうでしたが、毎日エネルギーをもてあましている娘とずっと遊ぶのは、体力的にだんだん大変になってきました。そこで今更ながら、市が行っている子育て支援の活動などを積極的に利用するようになってきました。

きっかけはたまたま訪れた公民館で、市が発行している“生涯学習ガイド”という冊子に、色々な施設で行っている子育て支援の事業内容が載っているということを教えてもらったことでした。内容を見てみると、あちこちの施設で楽しそうなイベントや教室などが行われていて、「へぇ~、こんなに色々やっているんだ」と今更ながらの驚き。見ていると色々参加したくなり、「こんな使えるものがあったのか!」と、ここに住んで5年近く、しかも2人目にしてやっと気づいたしだいです。

しかも市が行っている子育て支援事業だから、基本的に無料のものばかり。普通の習い事みたいに大金がかからないのもありがたいです。うちの娘はとても活発で、体を動かすことが大好きだから、体を動かすイベントを中心に少しずつ参加しているところです。

この冊子には子育て支援事業だけでなく、色々な年代の人が利用できる事業や講座なども載っていました。興味深いものも色々ありました。私が知らなかっただけで、うまく活用すれば色々学ぶことができるのだなと思いました。

冊子には各施設で行われているサークル活動も紹介されており、これを機会に私もサークル活動にデビューしてみました(こちらは有料ですが)。ここ数年ものすごい運動不足に悩んでいたので、運動系のものに思い切って参加してみました。しかも「ダメもと」で聞いたら子連れでもOKとのこと(聞いてみるものですね)。

これで、親子ともども運動不足の解消&エネルギーの発散ができたらいいと思います。

-

執筆者:

前後の記事
次の記事:
この記事:子育て支援
前の記事:
ラーバン生活宣言の記事一覧