ちばにう通信

地域をつなぐ「月刊千葉ニュータウン」のサイトです。

HOME > ラーバン生活宣言

幼稚園選び

投稿日:2009年11月10日 更新日:

もうすぐ3歳になる息子は、来年の春から3年保育の幼稚園に入園させるつもりです。そこでどこの幼稚園に通うか、というのがここ数ヶ月の私の一番の気になることでした。

というのも去年までの私は、3年保育の幼稚園に入れるつもりはあったけど、当たり前のように近くの幼稚園に通えばいいと軽く考えており、何も行動をしていませんでした。

ところが、これが大変甘い考え方だったと、あとで思い知ることになります。

ニュータウンはここ数年で新しいマンションや一戸建てがたくさん建ち、小さな子どもの数も増え、ニュータウン内の通いやすい所にある幼稚園は満杯状態に近いというのです。

そんなこととも知らず呑気に構えていた私は、春に2歳児クラスの申し込みがあった際これに乗り遅れ、希望の幼稚園のクラスに入れず、それから慌てて動き出すという始末。2歳児クラスに入ると、来年からの入園を優先してもらえるのに、それを逃してしまったのです。

それから慌てていくつかの幼稚園の情報を集めたり、実際に幼稚園に足を運び見学をさせてもらったりと、遅ればせながら幼稚園選びに乗り出しました。そして今、そろそろどこの幼稚園も願書の受け付けの時期となり、さんざん迷ったあげく、私たち夫婦もやっと息子を通わせる幼稚園を決め、すっきりしたところです。

最初は幼稚園なんてどこも一緒ではないかなんて思っていた私たちでしたが、いざ色々調べて選ぶとなるとかなり迷うものですね。これは近所に住む多くのお母さんも同じ思いらしく、しばらくは会うたびに「どこの幼稚園にするか決めた?」という話題ばかりでした。みんなすごく頭を悩ませているみたいで、自分の子どもに少しでも最適な環境をという親心だと思います。

春からの幼稚園選びを通して思ったことは、近所のお母さん方との交流の大切さです。だんだん親しいお母さん方が増え、色々な情報を教えてもらうことで幼稚園選びをする上でかなり助かりました。来年から始まる幼稚園、息子だけでなく私も楽しみになってきました。

-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前後の記事
次の記事:
この記事:幼稚園選び
前の記事:
ラーバン生活宣言の記事一覧