ちばにう通信

地域をつなぐ「月刊千葉ニュータウン」のサイトです。

HOME > ラーバン生活宣言

念願のマイカー☆

投稿日:2015年5月1日 更新日:

去年、駅前のカーシェアリングについて書きましたが、カーシェアで車生活の快適さを知ってしまった私は、そのあとも頻回にカーシェアを利用するようになりました。子どもたちの習い事や自分のちょっとした用や買い物などに・・・。

そして今までニュータウンは生活しやすい町なので、「車がなくても大丈夫!」と思い生活してきましたが、自分がいかに自転車と徒歩、バスなどで頑張っていたのかがよーくわかりました。どんどん増えていく子どもたちの送迎に、ちょっとした雨なら自転車であちこち行ったり、本数の少ないバスを乗りこなしたり・・・。

そんな中利用したカーシェアで車生活の快適さを味わってしまったら、今までの大変さがより身に染みるようになってしまいました。人間楽を知ると楽な方に流れてしまう・・・。というわけで、どんどん増えていくカーシェアの利用回数。

カーシェアの利用回数が増えれば、当然料金も増えていきます。そしてカーシェアはとても便利でありがたいのですが、やはりカーシェアの車が置いてある場所まで車を取りにいかなくてはなりません(マンション自体にカーシェアのサービスがある人はいいですが)。これがけっこう大変です。私の場合、カーシェアの利用できる場所まで、自転車で取りに行ってましたから。

そして結局、カーシェアで借りる料金とこの取りに行く手間などを考えると、いい加減もう車を買ったほうがいいのではないかということになり、いよいよ我が家も決断しました!

ニュータウンに越してきて、6年ちょっと。やっと念願のマイカー購入です!本当に万歳の気分♪

そして色々検討した結果、それなりに人数も乗れて運転しやすいファミリーカーにしました。納車はまだ先で、今はまだ手元にはないのですが、今から車が来るのが楽しみでしかたありません。うちは息子もいるので、今年はぜひ愛車に乗ってアウトドアに挑戦したいです。

-

執筆者:

前後の記事
次の記事:
この記事:念願のマイカー☆
前の記事:
ラーバン生活宣言の記事一覧