ちばにう通信

地域をつなぐ「月刊千葉ニュータウン」のサイトです。

HOME > ラーバン生活宣言

暑い暑い 夏の思い出

投稿日:2012年9月1日 更新日:

今年の夏も、とにかく暑い暑い夏でした。あまりにも暑くて、日中は外に出られないような日ばかりだったような気がします。

私は小さい頃からずっと夏が大好きで、夏というだけでウキウキしてしまい、

少しくらいの暑さもへっちゃらだったのですが、年齢のせいもあるのか、ここ数年は大好きな夏の暑さにもまいるようになってしまいました。

特に下の子を出産してからは体力がめっきり落ち、すぐに体調を崩しやすく、以前には考えられなかった夏バテも経験するようになりました。特に暑いからといって冷たいものばかり飲んでいると確実に胃腸をやられ、痛い目にあいます。

それと私は冷房も苦手で、冷房の効いた部屋に長くいるとものすごくだるくて体調が悪くなってしまうのですが、かといって今年は冷房をつけずにはいられない暑さだったので、毎日その調整が大変でした。夜も冷房をつけたり消したりで結局よく眠れなかったり・・・。寝不足でまた体調が悪くなるの悪循環だったりしました。

それと今年は暑さのせいもあり、子どもとプールに行くことが多かったのですが、そこでも「自分は年をとってきたんだな~」ということを実感しました。今までは少しくらいの日焼けでもあまり傷まない丈夫な肌だったのですが、今年は確実に日焼けによる肌のダメージが・・・。やっぱりショックでした。

しかも長時間の紫外線で白眼にも変化が、心配なのでネットで調べてみたら、私の症状は刺激によるものらしいのですが、どうやら要するに老化の一種ということらしいです。

年齢によるものがいっぺんに色々出てくると、やっぱり悲しいものですね。

このように今までにはなかった変化を色々と感じる夏で、私ももうあまり若くないから少しは自分の体のメンテナンスもしないといけないな~と実感する夏でもありました。

 

-

執筆者:

前後の記事
次の記事:
この記事:暑い暑い 夏の思い出
前の記事:
ラーバン生活宣言の記事一覧