ちばにう通信

地域をつなぐ「月刊千葉ニュータウン」のサイトです。

ラーバン生活宣言

幼稚園選び

2009/11/10   -

もうすぐ3歳になる息子は、来年の春から3年保育の幼稚園に入園させるつもりです。そこでどこの幼稚園に通うか、というのがここ数ヶ月の私の一番の気になることでした。 というのも去年までの私は、3年保育の幼稚 …

子育てママの力強い味方 ラクティナクラブ

2009/10/10   -

9月9日に、東京電機大学で開催されたラクティナクラブの講座に行ってきました。 ラクティナクラブとは、東京電機大学の小谷博子先生が主催している子育て情報講座で、毎月1回開催されており、ニュータウン近辺の …

草深公園 街並みと溶け合って

2009/09/12   -

今回は草深公園について書きます。草深公園は印西牧の原の駅からすぐ近く、草深図書館のすぐ前にある公園です。ここはこんもりとした丘に緑の芝生がとてもきれいな公園で、この辺りの景色を美しくさせている公園だと …

西の原公園 印象的な龍のオブジェ

2009/08/08   -

先月、UR都市機構の方に千葉ニュータウンの色々な公園に案内してもらった話を書きましたが、今回はその中の一つ、西の原公園について書きたいと思います。 西の原公園は印西牧の原の駅からは少し離れたところにあ …

ニュータウンにはたくさんの楽しい公園が

2009/07/11   -

先日、UR都市再生機構にお邪魔し、千葉ニュータウン事業本部の方からこの町について色々なお話を伺う機会がありました。 そして話だけでなく、実際にニュータウンのあちこちに連れて行ってもらい、とても有意義な …

幸せな一年間

2009/06/13   -

この6月で、私たち家族がこの町に引っ越してきてちょうど1年になりました。月並みな言い方ですが、本当にあっという間に過ぎ去ったように感じる1年でした。 去年の春頃、たまたまこの町に家を探しに来た私たちは …

小林牧場の桜

2009/05/09   -

4月はじめの日曜日、小林牧場のお花見に行ってきました。今まで何度か小林牧場のところを車で通り過ぎたことがあったのですが、普段のあの静かな小林牧場とはまったく違うのですね。普段と同じつもりで行ったので、 …

心浮き立つ早春

2009/04/11   -

だいぶ春らしくなってきました。幸い、花粉症に悩まされることのない私にとって、だんだん暖かくそして景色が色づいていくこの時期は、気分も明るく前向きになり、意味もなく希望に満ち溢れた気持ちになります。 季 …

安心して子連れ散歩ができる道

2009/03/14   -

毎日寒かったですが、今年の冬、私と2歳の息子はほぼ毎日外遊びをしました。息子の体を丈夫にするためと、私の運動不足解消のためです。 といっても、2歳の息子はすたすた歩いてくれるわけではないし、あちこち寄 …

ニュータウンで迎えた初めての正月

2009/02/14   -

今年のお正月は、この千葉ニュータウンに古くから住んでいる叔父夫妻に、車で何箇所か初詣に連れて行ってもらいました。私たちは車がないので、ありがたいお誘いでした。 まず1件目は松虫寺。日医大駅の近くの新興 …

最近のコメント

    新しい記事はありません